top of page

新型コロナ感染症対策について

 初夏の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃から「介護付き有料老人ホーム和らぎ」の方針にご理解を頂き誠にありがとうございます。

 5月の連休後、懸念していた感染者数が減少傾向となって参りました。そこで「介護付き有料老人ホーム和らぎ」としての新型コロナ感染対策の見直しを行いました。

 令和4年6月1日より以下の感染対策を引き続き行って参りますが、今まで通り近隣の感染状況をみながら弊社感染症委員会で協議しご報告致してまいります。

 ご家族、ご入居様には長期に渡りご不便をおかけ致しますが、感染拡大防止の為、更なるご理解とご協力をお願い致します。


1、入居者様


①外出・外泊について

 外出・外泊前72時間以内に実施した無料PCR検査、抗原キット検査で陰性であれば可能です。

②対面面会は予約制で1週間に1回、15分で行います。感染対策はしっかり行ってください。

③引き続きリモート面会は予約で行います。(月曜日~日曜日まで週に1回、1家族2名、15分)

④引き続きガラス越しでの面会は行います。週に1回、1家族2名、15分程度でお願い致します。(前日までに予約をお願い致します)

⑤引き続きリハビリ(マッサージ)はマスクをしていただき居室内換気を致します。廊下での歩行練習は可能

⑥引き続き毎朝の検温・パルスオキシメ-タ(血中酸素濃度測定器)測定を行って参ります。

⑦外部受診に関してはマスクを着用し感染対策を十分に行います。

⑧引き続き差し入れ等は玄関にて事務所でお預かり致します。


2、スタッフ


①引き続き、スタッフ全員自宅で毎朝出勤前に検温をし、健康観察表(検温・咳・倦怠感・息苦しさ・味覚・臭覚)に記入しております。37.5℃以上の発熱等症状が認められた場合は自宅待機と致します。出勤時に検温・手洗い・うがい・アルコール消毒を義務付けております。自宅と職場との往復以外は最低限の外出に努めて参ります。

②引き続き、常時マスク着用を義務付けております。

③引き続き、施設内の全ドアノブ・廊下の手すりを1回/日アルコール消毒を行って参ります。

④引き続き、施設内の換気を頻繁に行って参ります。

⑤事務所受付窓口に仕切りを設置致しました。

⑥往診時、引き続きマスクを着用し、室内換気と往診後のアルコール消毒を行って参ります。

⑦引き続きスタッフのPCR検査を毎週実施しております。


3、ご家族


①引き続き面会名簿の記入をお願い致します。

②引き続きリモート面会は週に1回、1家族2名、15分程度でお願い致します。(前日までに予約をお願い致します)

検温・手洗い・マスクの着用をお願い致します。


リモート面会は自宅からも可能です。「Skype」をダウンロードしていただき、「和らぎ介護付き有料老人ホーム」で検索していただきメッセージを送信してください。

その後電話にてリモート面会の予約を入れて完了となります。


③対面面会は予約制で1週間に1回、15分で行います。感染対策はしっかり行ってください、(前日までに予約をお願い致します)

④引き続きガラス越しでの面会は行います。週に1回、1家族2名、15分程度でお願い致します。(前日までに予約をお願い致します)

⑤外出・外泊については

外出・外泊前72時間以内に実施した無料PCR検査、抗原キット検査で陰性であれば可能です。

⑥引き続き物品の受渡に関しては玄関にてお預かり致します。


4、業者


①引き続き、業者は原則として施設内には立ち入らせません。やむを得ず立ち入る場合は、検温・手洗い・うがい・手袋着用を義務付けております。

37.5℃以上の発熱症状等が認められる場合は立ち入りを認めておりません。

納品に関しては、限られた場所で受け取りをしております。

②引き続き食堂内の自動販売機は隔週で補充しております。

③引き続き加藤商店は第1(水)は1階、第3(水)は2階での販売となります。

  ヤクルト販売は事務所で受け取り致します。

④引き続きボランティアは中止とさせて頂きます。

⑤引き続きリハビリ(マッサージ)は感染症対策(体調管理・検温・手洗い・マスク着用)を徹底して施術を行っております。


以上



bottom of page